ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

お芋ケーキ

 

小さい頃から 食いしん坊で

おやつがでてくる 絵本が

好きでした

 

大好きだったのが

「ぐり と ぐら」の ホットケーキ

 

おおきなフライパンに 焼けた

黄色い 黄色い ホットケーキ!

いまでも 食べたくなります

 

もう一冊は 「 ちびくろさんぼ 」

とらが ぐるぐる まわって

バターになってしまうもの

 

それで ホットケーキになるんだったかな?

ドーナッツになるんだったかな?

 

考えたら トラを食べるんだけど 

そのバターが  とっても 美味しそうで~

 

やっぱり いまでも 食べたくなります

 

いまは 人種差別になると

ちびくろさんぼ」という 名前では

ないとか 残念

 

f:id:sitaiwakachi:20150803203549j:plain

 

今日は ドラえもん

映画にでてきた 「お芋ケーキ」

 

子供も 「美味しそう!」と

 

重めのパウンドケーキは 

あまり 好きじゃないので

普通のスポンジと 合わせたら

軽くて 美味しいケーキに

なりました