ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

イチゴショート

 

 

イチゴショートには

いろいろ 思い出が あります

 

 

 

オーブンが うちに来た頃

母さんは スポンジを よく焼きました

 

 

 

見事に 真中が へこんで焼ける

生クリームで飾り いちごものせて

へこんだケーキを 笑って食べました

 

 

 

そのうち 私が焼くようになり

 

 

「今日は デコレーションもよくできた」

と 思ったら

 

 

 

お皿ごと ひっくり返し

コントのように つぶれて・・・

本気で 泣きました

 

 

 

そして・・・

ガラスの仮面」 第1巻で

マヤちゃんが おいしそうに食べる 

イチゴショート

 

 

 

小さい頃 私の田舎には 

バタークリームしかなく

そのイチゴショートの生クリームが

やわらかそうで

 

 

 

初めて 生クリームを食べた時は

感動しました

 

 

 

たいした 思い出じゃないけど・・・

ぷぷぷ

 

 

 

 

丸型スポンジは 得意じゃないけど

子供リクエストに 答えてみました

 

 

 

3月に 作ったものです

 

 

f:id:sitaiwakachi:20151001020514j:plain