ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

塩おむすび

 

子供たちが 小さい頃

よく 作った 塩おむすび

 

 

 

具が入っていると 気づかなかった

この おいしさー

 

 

 

お米が 大好きなので

たくさん たべちゃう

 

 

 

「 お米が あま~い 」と

しぶいことを いう 子供たち

 

 

 

 

塩おむすびが 甘いおやつより

好きな時期も ありました

 

 

 

 

おいしく握る コツらしきものは

手に水をつけず 塩のみ

 

 

 

手にのせたら 一度 きゅっと軽くにぎり

あとは ふわふわと にぎる・・・と

 

 

 

なにかの本で よみました

 

 

 

今日は ばば様の家で お留守番の

下の子が 握ってくれました

 

 

 

ふたつのお茶碗を 重ねて

丸くしてから にぎったみたい

 

 

 

かわいいおにぎり・・・

塩加減も とっても上手

 

 

 

下の真中は 私らしいです

やっぱり 嬉しい

 

 

 

 

自慢げに 作り方を 教えてくれました

 

 

 

 

f:id:sitaiwakachi:20151006002439j:plain