このエントリーをはてなブックマークに追加

ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめ 」 に暮らしています

家計簿をつけて思うこと

 

まだ 数日しか

たっていない 家計簿

 

 

思い出したことが

 

 

なぜ 断念してしまっていたのか

 

 

自分がケチケチしだし

お財布からでていくと 

なんだか寂しくて

 

 

そこを どうぞ

いってらっしゃい 

またかえって来てね~と

思えるかどうか  かも・・・

 

 

なにを言っているのか

わかりません 笑

 

f:id:sitaiwakachi:20170117090449j:plain

 

昨日 改めて

通帳とにらめっこ

 

 

でていく 固定費の

把握ができました

 

 

保険料の 半分以上は

学資や将来のための貯蓄関係

 

 

天引き貯蓄と貯蓄保険を

合わせると 収入の20%

その月によって 余ったものを

合わせると もう少し

 

 

食費は 食べざかりもいるので

やや多めに設定しているけど

 

 

1週間の予算残高をみながら

メニューを決めたりと

食材選びも 変わってきた

 

 

まだ 見直せることが

ありそうです