ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

今日の整理

 

生活の計画メモから

今日は 普段お掃除をしない日

(掃除機と埃とり)

 

 

朝 

玄関だけは はいて拭き掃除

 

 

トイレと洗面所は 

使った時 ついで掃除

 

 

8時半から 断捨離開始

 

 

まず 靴箱の整理

長靴をきれいに ふいて

はけない靴と

長年 はいていない靴を 思い切って処分

 

f:id:sitaiwakachi:20170516110056j:plain

 

次は 洗面所

子供のピンや 試供品の化粧水などが

気づくと増えている

長年使っていない 洗剤も処分

 

f:id:sitaiwakachi:20170516110257j:plain

 

最後は 家事で一番苦手な

拭き掃除

2階の洗濯干しにしている 部屋のみ

(ズボラでほっといたから すごい埃)

 

 

苦手家事も 断捨離も

「今日はここだけ」と 範囲を決めて

1範囲 30分以内で終わるところから

始めることに

 

 

今日は ×3で1時間半

まだ できそうだけど

焦りすぎないようにしたい

 

 

生活の計画メモは 頭が整理されます

 

 

家にいる時間を 楽しんで

今まで できなかったことを やってみます