ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

春の味

 

 

小さい頃 よく 父が 

山菜をとってきました

 

 

連れてもいかされましたが

中学生になると クマが怖くて

 

 

ゆでた タケノコや

ふきの皮むきも

よく手伝わされました

 

 

小さい頃

好きではなかった山菜も

今は大好きですが

 

 

父も病気をして

山菜を取りにいくことも

なくなりました

 

 

田舎から出てきた頃は

スーパーに売っている山菜をみて

山にあるのに・・・と

びっくりしたことも

 

 

とくに好きなのが

うどのきんぴらと

やちぶきの 炒め物です

 

 

山菜の 独特のくせや苦みが

美味しくて

春が来たな・・と しみじみ思います

 

 

きっと 年をとったのです・・・笑

 

 

うども 売っているものではなく

やっぱり 山で取れる緑がつよいものが

好きです

 

 

やちぶきは 田舎から

でてきて 食べていません

こちらには ないものなのかな?と

すごく残念です

 

 

うどは 人参と合わせて

きんぴらにしました

 

 

美味しかった

春の味

 

 

f:id:sitaiwakachi:20170526112902j:plain