ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

1日1常備菜作り

 

 

最近 思ったことなのですが 

 

 

5品の常備菜を 一度に作ると

おなじ時期に なくなってしまう

無くなると また作らなきゃ

頑張らなきゃで・・・

 

 

頑張りすぎず 楽する方法は

1日1常備菜作りかもと

 

 

1タッパの常備菜は 

2~3日くらいで 食べきれる

 

 

毎日 

1つ 食べきりがでて

1つ 新しい常備菜ができる

 

 

常備されている数は

3~4つ

 

 

そんな感じだと

夕食はメインだけ考えて

生野菜 と 常備菜を添えるだけ

 

 

同じ常備菜が 続いても

我慢してね・・・笑

 

 

常備菜メニューは決めずに

お手頃な野菜を買ってくる

 

 

冷蔵庫を開けたら 

人参だけで何が作れるか 考える

 

 

もっと作れそうと思っても

1日1つだけ

食事の片づけついでに 作る

 

 

そんな感じで 少し続けてみます

 

 

f:id:sitaiwakachi:20170706113801j:plain

 

人参だけのきんぴら

冷凍庫にあった おじゃこも一緒に