ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

子供スマホの使い方

 

 

子供のスマホデビューは 

高校からと 決めていたけど

 

 

上の子が

習い事で必要になり 仕方なく購入

 

  

家族で相談し

・部屋に持ち込まない

・9時以降は使わない

・サインインのパスワードは夫が管理

 このため、ゲームを取り込みたくても

 夫と相談しないとできません

・悪口などを書かない

・約束を破ったら没収

・習い事のためのスマホである

・親管理の使用

 中学生の間

 スマホの中は定期的にチェックする

 (子供が見る前にチェックはしない)

 

 

・10分以上話すと 料金が発生すること

・ギガ数が 少ないので使いすぎないこと

・フィルタリングをかけていること

 

 

など ルールを決めました

 

 

使い始めてから

何度かトラブルがあり

 

 

・帰宅後 スマホを使いすぎている

 習い事連絡のスマホなので

 使いすぎてたら注意

 いっつもしています・・・

 

 

・グループラインのトラブル

 たびたびラインが入り気になる

 どの超えた からかいの内容で喧嘩

 

 

 グループラインの喧嘩は 習い事関係

 我が家では使用できない時間帯で 

 子供が見たときは喧嘩が 終わっていました

 ちゃんと とめに入った子がいて

 すごいなと思いました

 

 

使い始めてルールが追加

・グループラインは 習い事のみ

 中学校のグループラインは入らない

 (連絡網あるよね)

・グループラインで喧嘩があったらとめる

 からかわない 写真をのせない

 

 

仕事で

大切なことを伝えたいとき

メールやラインの文面だけでは

伝えきれなかったり 

誤解されてしまうこともある

 

 

「 電話で話すこと

    会って話すことが 大切 」と

夫が子供に話していました

 

 

なんか できる父親風~

 

 

予定外のスマホでしたが

一緒に 使い方を話せる時期で 

よかったかな

 

 

高校生なら

「 うるせ~ 勝手だろ 」と

言われてた

 

 

というか 

今でも 母にいう

 

 

子育ては いろいろ

 

f:id:sitaiwakachi:20170720094026j:plain