ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

片づけられないことへの最終手段



1階の家族の共有スペース




子供たちの

脱ぎっぱなし 出しっぱなし




口酸っぱくいっても

なかなか なおらない




片付けが上手と 

ほめたりしたことも あるけれど

いつもはできない 私




「そのままに しておけ」と

夫はいうけれど




学校から 帰ってくるまで

このままだと 私が 落ち着かない




う~む

困らなきゃ わからないんだな

それは 大人も同じこと




でも そろそろ 堪忍袋の緒がきれますよ




よし! と

洗濯機にいれない衣類は 洗濯しない

食器を下げないなら 洗わない

歯磨きのフタをしめないなら・・・




それらを 全部 

子供部屋に置いておこうと 決めました




宣言した日の朝 

上の子は 慌てて でかけて

今日はお皿を下げてない・・・笑




なので お皿を 

子供の部屋に置いといた




帰ってきた 上の子は笑っている

「 これ2階にもっていくほうが 面倒じゃない? 」




はい そのとおり

でもね そろそろ本当に

片づけれるように ならないと




汚れるのは・・・

見つけられないことは・・・どんな感じ?




子供たちには 今のうちから

伝えたい




片づけること 物を大切にすること

持ちすぎないこと




それで 生き方だって 変わること




子供たちとの

こんくらべは まだまだ 続きます

f:id:sitaiwakachi:20170913013822j:plain


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフランキング