ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

子供たちへお金の教育



上の子の 自転車が

小さくなり 買い替えの時期




子供が ネットなどで 

あたりをつけていた自転車は

かなりの予算オーバー




身体も大きくなったので

サイズアウトでの 買い替えはもうない




少し 予算オーバーでも

大事に乗ってくれるならと 思っていた私




パソコンで欲しい自転車を

夫にみせる 子供




そこで 夫は 子供と交渉に入った




防犯登録料や 安全のためのライト

盗難防止のための頑丈なカギも

新たに 購入しなければならない




そうすると さらに上乗せがある




「 そのお金を どこから出す? 」 

「 なんでも 買いますよとは 言えない 」

「 予算オーバー分をどうするか 考えてみて 」と





買ってもらえると思っていた

上の子は 私と顔を見合わせて 笑っている




真剣に考え直しはじめた 上の子




同じような自転車を 探したり

ためたおこづかいを 数えたりと 約1時間




少し出しても いいんじゃないと 

夫に こっそり話したけれど




お金の使い方を 教えるのに

いい機会と 笑っている




最後は 値段を下げた自転車と

お小遣いで 補てんするで 話が決まった




上の子は 苦笑い

でも これでよかった




大事に 乗りなさい

f:id:sitaiwakachi:20171003092407j:plain


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフランキング