ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

食材をいたませない冷蔵庫配分





食材はいたませず
使い切りたい




くたっとした
野菜がでません・・・と
言い切りたいけど




たまに ネギの青い部分が
くたっとしている時もあり




最近の 食材をいたませない
わが家の工夫は




1回の 買出しの量は
カゴ一つ




もう一つは
冷蔵庫の配分




冷蔵は 3~5分目
冷凍は 7分目
野菜室は 7分目




その日によって変動するけど 
食材の量と配分を 意識する




冷蔵は
いたみやすいものが多いから




少なくを意識して
見渡せると 食べきれる


f:id:sitaiwakachi:20180107104519j:plain

肉 魚は
急に 作れない時のことを考えて
基本冷凍庫へ




ちくわ 揚げも
冷凍庫へ直行




冷凍庫は 長期保管場所ではなく
いたませにくい一時保管場所




冷蔵室と同じ 
毎日使う場所と なるべく考える



f:id:sitaiwakachi:20180107105358j:plain



野菜は 身体のこと考えて
やや多め



f:id:sitaiwakachi:20180107104918j:plain



あら?くたっとしてる・・と
思ったら 汁物にいれてしまう




いたみやすい野菜から
調理することを 心がける



f:id:sitaiwakachi:20180107104843j:plain



変動もあり ざっくり配分だけど
これだけで 随分違う




野菜がびっくりするほど 高い
乗り切ります





ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフランキング