ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

ムスコの反抗期




ムスコは ただいま
第二次反抗期





家では一人の時間が大切で
一緒に出掛けることも 
少なくなった




ダラダラ冬休みに 
ちゃんとしなさいと言えば
「 うるさい 」
「 ばばあ 」




怒鳴り声が
近所に響きますけど・・・泣




昔は 
「おかあさ~ん」と泣いて
抱きついてきたのに




こんなに 素敵に
元気に育ち 育ち・・・




私も
ただただ ムスコを抱っこして
可愛いばかりだったけど




しっかり 口うるさい
母さんになっていて




怒鳴りあったり 泣いたり
どうしていいかわからなかったり
きれいな話ばかりじゃなくて




落ち込む日もあるけど




夜 電気を消すとき
2階から「おやすみ」と声が
聞こえてきて




学校に行くとき 
「いってらっしゃい」というと
無表情で 少しだけ振り返り
ちょっとだけ 手をあげていく




それで 
十分かもしれない 反抗期




ただいま 反抗期の子供たちと
格闘中



f:id:sitaiwakachi:20180108092356j:plain

七草粥


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフランキング