ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

子供たちへ 家のことで困ったら読むノート





わが家の家計は 
私管理





先日
通帳や保険の証書など
整理をしていたら





ふと
私に何かあったとき
家族のみんなが わかるかな?と





夫はなんとかなるとして
とくに 子供たち
じじばば様も・・・





助けてくれる
大人はいるだろうけど
何にもわからないところから
助けてもらうのは 大変そう





何もないけどね・・・
もしもの時のために






「家のことで困ったら読むノート」を
作りはじめました




f:id:sitaiwakachi:20180127075305j:plain




まずは 通帳
通帳にそれぞれの使い方を
ふ線ではり





教育費の積み立て用通帳
引き落としで気を付ける通帳
流動的に使ってよい貯蓄通帳・・など
少し細かく 子供でも分かるように





印鑑も バラバラだったから
なるべく統一





次は保険
もし夫や私に何かあった時の 
死亡保障や医療保険
子供たちの学資と医療保険





どんな時に
どうしたらよいのか書いて





各保険の担当さんの
連絡先も いれておきました





次は 子供たちの教育資金
18歳になると積み立てと学資保険で
まとまったお金がたまっているよ





やりたいことのために 
使うお金と 書きました






次は 家のローン
夫と私になにかあれば
ローンの返済がなくなるよ
手続きしてね





他に
iDeCoのこと
春にかかる固定資産税や
車税など 予算がいることなどを
書きました





大切な書類は
夫の保険ファイルにいれて
あとはそれぞれのファイルで
見たらわかるはず・・・






でも予定は
夫が80歳 
私が生前整理をして82歳
子供達に見守られながら 旅立つ予定






だけど ノートを作って安心
すこしづつ書き足していこう





今までだったら
忙しいを理由に作らなかった





「家族が困らない」





そう考えて 
わが家の暮らしを 続けてみます




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフランキング