ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

少ないモノで暮らす~災害に備える③まず必要だと思ったものは充電




地震直後
まず必要だと思ったものは
携帯の充電でした




まだ暗いうちの地震
停電でまずは懐中電灯替わり
すぐに家族に電話
テレビがつかないので
情報収集は携帯




朝には 
家族 友人と安否確認




ママ友さんと
グループラインで
ガソリンはここなら入れれる
お店はここが開いていた
断水は6時間後になるから水を
ためておいたほうがいい
ガスが使えるからご飯を
食べにおいでなど





ありがたい
ラインがひっきりなしに
入ります




充電は すぐに
底をつきそうでした




車で充電もしましたが
ガソリンの補充も大渋滞
またはできないと情報があり
なるべく使いたくない




何があるかわからない時
ガソリンも大切で





どうしようと思った時




ソーラー発電を
持っているママ友さんが
モバイルバッテリーを
充電して貸してくれました





これは 本当に本当に
ありがたくて 




日中の明るいうちは
お互い行き来できても




夜中にもし
地震があったら・・・





情報や連絡が途絶えると
思うと 本当に不安でした





今回 早速2台の
モバイルバッテリーを
購入




これからは 充電したものを
常にカバンの中に
いれておこうと思います





少ないモノで暮らすと 決め
災害時に必要なものまで
きちんと考えず 減らしていた





まずわが家で揃えたものは
モバイルバッテリー




f:id:sitaiwakachi:20180913083102j:plain




いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング