ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

少ない食器で暮らすには~お気に入りの使わない食器が大量だった我が家




食器集めが趣味で
たくさんの食器が
わが家にありました





大好きだから
「割れたら」とか「もったいない」とか
使わず ずっと収集して
食器棚にはぎっしり





これは 友達が来た時に
これは 特別な料理の時に





時々 使うか使わない
大好きな食器ばかり





重ねて 重ねて取り出しにくく
食器棚に入らない量に


f:id:sitaiwakachi:20181130091331j:plain


少ないモノで暮らすと 決め
大事にしていた食器を
少しづつ使い始めれば





子供たちも使うし
普段使いになれば
割れたりかけたりもしばしば





「うわー」泣
悲鳴を上げた時もあるけど・・(笑)





お気に入りで食べれば
やっぱり嬉しいし
すっきりして取り出しやすい
食器棚は 使いやすい





それでも
「これ欲しい・・・でも・・」と
雑貨屋さんでウロウロする時も
あったけど





我が家の適量がわかり
欲しがらなくなりました





そして 
わが家の食器買い足しルールは





お茶碗とお椀は
お気に入りの少し良いモノを
お茶碗とお椀が 素敵なら
料理が美味しそうにみえるから不思議





お皿やどんぶりは ニトリ
お手頃でお気に入りの食器を購入
割れても 同じものを買い足せて
子供たちに「気を付けてね」と
うるさくならずにすむ・・・(笑)





コーヒーカップ
ケーキ皿で好きなのを見つけたら
やっぱり 迷うけど
最近買い足したものはない・・





けど 
こだわり過ぎず 本当に欲しかったら
「わが家においで」と買って
ゆるゆる やっていこうと思います






いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング