ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

少ないモノで暮らすこと~断捨離している私への痛い言葉は受け止めた




少ないモノで暮らす きっかけは
冷蔵庫だった気がします





ぎゅうぎゅうに詰め込んで
いつのものかわからない瓶や
下のほうで 傷ませてしまった野菜
どこに何があるのか 
ゴソゴソ探す作業も大変で





仕事から帰ってきて
メニューは思い浮かばず





見なかったふりのモノが
冷蔵庫にあふれてきた頃
整理しなくちゃという時間は気が重く
泣く泣くやるの繰り返し






何がきっかけだったのかな?
タッパをそろえたことだったかな?






冷蔵庫が見渡せて
取り出しやすくなったら
楽な自分がいて





それから 台所
家のモノ 洋服
少しづつものを減らしていきました





モノが多かったから 
手放す量も それなりで





家の中ものが 減っていくと
「もったいない」「粗末にしている」と
友人から言われることもあり






これは 本当にそのとおりで
モノを増やし過ぎた 私への
受け止めなきゃいけない 痛い言葉





でも
もったいないからと使わず置いておき 
忘れて 家に置いてあるだけのモノを
「大事にしている」「いつか使う」とは 
思えなくなり






今は
「もったいない」「粗末にしている」
買い方も手放し方も していません
心は痛まなくなりました





いまは 大事に買い足して
使い切る生活です





ゴチャゴチャになった
家の色々な場所を 整理しなきゃという
もったない時間もなくなりました





「こんなすっきりした家にすみたい」
「大掃除しなくていいね」と
もったいないと話していた友人にも
言われるようになり 嬉しい





ただ拭き掃除がきらいなので
気づけば埃はたまります





それを マメにできるように
なれたらなーと思います





f:id:sitaiwakachi:20181211102250j:plain





いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング