ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

年の瀬に・・冷蔵庫を使い切れば色々なことにやさしい




年の瀬は 
冷蔵庫のモノを使い切ると
決めています





ガラガラになっていく冷蔵庫は
色々なことに やさしい





まず 胃にやさしい
この時期は 忘年会やクリスマス
お正月にはご馳走が待っている





胃を少し休めるため
冷蔵庫にある 野菜中心のおかず
乾物 冷凍保存してあるもので作れば
自然と 身体にやさしい感じ





大掃除で忙しいから
つい外食したいお弁当と考えてしまうけど
引き出しに余っているうどんを茹でて
つけ麺にしてたべる 
ネギなしだっていい





野菜を全部お鍋にいれて
スープにしてしまう
ベーコンがなくたって 美味しい
手の込んだことはしない




f:id:sitaiwakachi:20181227111942j:plain




そして 使い切れば お財布にやさしい
この時期は お金がかかる
買い出しに行かない 使い切る
自然と出ていくものは少なくて有難い




f:id:sitaiwakachi:20181227112445j:plain





最後は 冷蔵庫にやさしい
食品が少なければ 大掃除は楽になり
さっと 取り出して拭いています




f:id:sitaiwakachi:20181227112121j:plain





そんな風に
残り5日の年末まで
冷蔵庫と引き出しを使い切り
美味しいご馳走で
新しい年を迎えたいと思います





いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング