ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

「お好きな時にどうぞおむすび」で大掃除

年の瀬
わが家はみんなで大掃除





子供たちは自分の部屋を片付けて
手放すモノを決める





終わったら
念入りなお風呂掃除は上の子
夫は私がお願いしたことを
下の子は夫の助手





そんな感じで一斉に
やっています





前もって 
やっておけばいいこともあるけど
台所 お風呂 汚れとほこりが
すぐにつくところは 
ギリギリにやりたいし





私の小さい頃そうだったように
年の瀬の大掃除
家族みんなでやったと
思いだしてほしい





お正月は特別な時間





母になって思うことは
大掃除の 
お昼ご飯の用意が大変






台所の掃除をする時は
ゆっくりやりたいから
調理はしたくない





なので
少し早く起きて おむすびを握ります




f:id:sitaiwakachi:20181229131749j:plain





引き出しに余っている材料で
ちょっと嬉しい筋子
冷凍庫にある鮭を使って





お腹が減ったら
「お好きな時にどうぞ」と
テーブルに置いておく





頑張った後
なんでもない おむすびが
とくべつなご馳走に感じます





明日で 家族総出の
大掃除は終わらせたい
頑張ります





いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング