ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

少ないモノで暮らすまで・・・今の暮らし


たくさんのモノを 
持っていました




共働きで お金に余裕があり
でも忙しく 時間はない
今しかない「欲しい」と思えば 買い




ストレス解消で
楽しみでもありました




子供が生まれ 働き方を変えたくなり
納得して変えたのに
買いたいモノが買えなくなり
苦しくてしょうがない時期もありました




そうなると
ちょっと気に入った お手頃のモノを買い
気持ちを満たそうとして




でも 満たされないのです
隣の芝生は すごく青かった




でも 少しだけ時間ができ 
見なりふりしていた 家の中を
見るようになりました




ずっと着ていない たくさんの服
奥までみえないゴチャゴチャの 押入れ
増え続ける 子供のおもちゃ
ぎゅうぎゅうの重ね過ぎた食器棚
いつか整理するはずの子供の写真
洗面所の下には 使いきれない洗剤の山




うんざりするほど
整理しきれない モノがありました




「定期的な整理整頓はしたくない」
「すっきり暮らしたい」




そう決めて 手放し始めると 
気持ちよくなり どんどん手放しました




でも すっきりする反面
クリーンセンターにゴミを運べば
たくさんのモノを ゴミにしたこと
お金を無駄にしたことに
失敗したな もったいなかったと思い始め
慎重にと 考えだしました




そして 最後まで手元に残ったのは
少し質の良い長く持てるモノ




そう気づいた時 欲しいだけで
ちょっと気に入った お手頃のモノを買うより
本当に好きな 少し質よい長く持てるモノを
待ってみようと思いました




物欲がなくなったなんて 言えません
欲しいものは 欲しいから
好きに買いたいな・・と思う時もあります




でも
コントロールできるようなりました




たくさんの失敗をして
モノの大切さも お金の怖さも 
知りました




少ないモノですっきり暮らす
今の暮らしが ありがたいです




f:id:sitaiwakachi:20190210010202j:plain




いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング