ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

少ないモノで暮らすこと~先取り貯蓄である分で暮らす




就職した時 
母から少しでもいいから 
先取り貯蓄をしたらよいと 言われ




深く考えずに
独身時代も 結婚してからも
続けました




子供が生まれてからも
学資保険と子供の口座を作り
大学資金として 先取り貯蓄の形に




共働きの時は 余裕もあり
先取り貯蓄以外のモノは
ボーナスが出れば補てんできると
ある分は使い切る生活




子供が生まれ 働き方を変え 
使えるお金が少なくなったのに
モノへの欲求は強く 苦しんだ時期も 
先取り貯蓄は 何故か かえませんでした




ずっと続けていたから
ある分で暮らすと 思い込んで
いたのかもしれません




でも 結果
それは 我が家を救ってくれました




もし 残った分を貯蓄に回す生活をしていたら
モノへの欲求に負け すべて使い切り
わが家に貯蓄はなかった気がします




たくさん買いました
たくさん失敗しました




でも
先取り貯蓄と 
暮らし半ばで出会った 少ないモノ暮らしが
わが家を 守ってくれました




ありがたい





f:id:sitaiwakachi:20190211230918j:plain





いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング