ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

すっきりと暮らすこと~筆記用具はテレビを見ながらちょこちょこ断捨離




子供がまだ 小さい頃 
いつの間にか増えると思ったのが 
筆記用具




ケースにいれたり
箱ごとにしたり ペン立てにしたり
色々したけど




小さい子供たちが 夢中で絵を描けば
鉛筆も ペンも マジックも 色鉛筆も
ごっちゃだった




忙しければ 都度 
それを子供たちと片付ける
元気もなくて




なので 
筆記用具のきれいな管理は
あきらめて・・・ざっくり収納
でも 増えすぎないよう テレビを見ながら
ちょこちょこ断捨離





種類を分けるのも大事だけど
使えないモノが 多いと気づき




短くなった鉛筆
インクがなくなり始めているマジック
使わなくなったクレヨン
同じ色が沢山の色鉛筆
使っていないけど 置いてあるペン
小さくなりすぎた消しゴム類





使ってないけど可愛いし いつか使うかも
インクが薄いけどまだ使えるかな?ないと困るかも
同じ色だけどが3本あっても いい
それほど場所をとらないから そのままに
しやすかったけど




 
気づいた時は 思い切って手放すように





そしたら 徐々に
ゴチャゴチャは減り それなりに
種類ごとに分類されるように・・・(笑)





今は 自分の筆箱を使うようになったけど
時々 絵を描いたり手紙を書いたり
子供たちはリビングの筆記用具を使う
変わらず 増えすぎないようざっくりと収納です





f:id:sitaiwakachi:20190228113854j:plain
汚れて いたずら書きも 箱もボロボロ
でも いいのです




f:id:sitaiwakachi:20190228113935j:plain
文房具は 今も立掛け収納





いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング