ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

すっきり暮らすコツ~便利な調理道具で楽な晩御飯




ハンバーグは
気合いをいれないと
作れないメニューでした




玉ねぎのみじん切り
こまかい作業は苦手で




玉ねぎを一度炒めて
少し冷まして 
ハンバーグのネタを作る




子供たちの好きなメニューなのに
大変だな~と思っていました




でも 数年前 我が家に
フードプロセッサーが来て
ハンバーグは楽なメニューに




今日は18時半に帰宅
お米をといで
早炊きで スイッチオン




玉ねぎ2個を フードプロセッサー
みじん切り 1分もかかりません




玉ねぎは 一度フライパンで炒めた時も
レンジでチンした時もありますが
生のままでお肉と混ぜたほうが
家族に人気があり




材料を 全部混ぜて
フライパンで焼き始めるまで
時間は10分くらい
他のおかずを作るより時間が短い




中火よりやや弱めで 焼いている間
つかった道具を洗ったり
部屋を片付けたり




途中 ハンバーグの横に
かぼちゃや ブロッコリーを置いて
蒸し焼きにしたら 付け合わせもOK




お皿に レタスと
ハンバーグと野菜を盛って
炊き立てのご飯と合わせて
30分で夕食の完成




わが家の楽な晩御飯は
フードプロセッサーに支えられています




f:id:sitaiwakachi:20190307001132j:plain



少し大きめの器具
迷ったけど 買って正解




いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング