ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

子供の行事写真はいいものを少し~アルバムから感じる幸せ





子供が生まれたら
可愛さでたくさんの写真が
欲しくなります




第1子はそれが強く
なぜこんなに?と今更(笑)




大きくなってくると
幼稚園 保育園 学校
それぞれの行事で写真を
注文できますが




子供が小さい頃
私は可愛さで たくさんの
写真を買いました




集合写真や
子供が小さく写っているもの 先生
思い出になると思い
1行事に15枚以上になることも




忙しいのを理由に
アルバム整理を放置して
やっと手をつけたときには
段ボールにいっぱいの写真




それ以外に自分たちでとったもの
ママ友さんから頂いた写真




大量の写真を前に
どうしたらよいか途方にくれて




そのまま貼れば
アルバムはすぐに埋まって
何十冊になるかわからず




泣く泣く
大きく写っているものや
いい表情のものを残すことに




写真は そのまま貼らず
写っている部分を中心に
カットして 重ねて張って




アルバムに収まったときは
ホッとして



この大変さから
最近は 本当にいい写真だけを
数枚頼むように




そうすれば
せっかく写った子供の写真を
泣く泣く 断捨離する必要はなく




数枚を きれいにカットして
アルバムに貼るだけです




アルバムがない頃は
なんでないの?と
少し寂しそうだったわが子




「写真が少ない」ことで
がっかりすることはなく




出来たアルバムをみて
思い出がちゃんと収まって
見ながら話せることが嬉しいようで




私は小さい頃 母とアルバムをみて
愛されている 嬉しいと思った記憶が
あります




アルバムには
そんなふうに子供達を幸せにする
力がある気がします




わが子も 完成した
アルバムが本当に嬉しそう
もっと早く作ればよかった




これからも
いい写真を少しだけ
そして大切なアルバムを作ります




f:id:sitaiwakachi:20181220162210j:plain


ただの卵焼き



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング