ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

【断捨離】ゴミ箱の蓋はないほうが楽~わが家のゴミ収納


【我が家のゴミ収納事情】




わが家の台所には
ゴミを収納する
スペースが少しあります





それほど大きくもなく
IHの並びのスペースにあり
高さもそれほどありません





分別ごとに分ければ
瓶や缶ペットボトル
プラスチック 紙ごみ
燃えるゴミ 燃えないゴミ
危険ゴミ(割れ物 スプレー缶)など





種類も多く それぞれのゴミの
量も違います





それを
狭いスペースに収納していたので
油断すれば ゴチャゴチャあふれるし
捨てる頻度が少ない 割れ物や
スプレー缶は 奥や下のほうに隠れて
ついつい そのままに





そんな感じだから
子供たちは 適当にポイする時もあり
「こらー分別しなさいといったでしょ!」
「だってあふれて分からなかった」となり





ゴミを置く場所
もっと便利にしたら?と夫に言われ 
たしかに・・・





【それぞれの分別ゴミの量】




わが家のゴミで多くでるのが
プラスチック 燃えるゴミ




ペットボトルや缶は
それほど多くないけど 子供が
捨てることが多い




紙ごみ 燃えないゴミ 危険ゴミは
それほどの量はでない





【一目て捨てられるゴミ収納】





狭いスペースを工夫しても
ゴミの量は その時によって違う





こまめに捨てればいいけど
出来ない時もあるし
スカスカのゴミ袋で捨てるのも
もったいない





だからゴチャゴチャになる





家族みんなが 楽に分別
「一目見て捨てられるゴミ収納」にしたい






【ゴミの量で置く場所をかえる】





迷いましたが 思い切って
ゴミを置く場所を 分けることに





よく捨てるもの 子供たちに
ちゃんと分類してもらいたいものを
台所のゴミ収納場所へ





時々でる
危険ゴミ(割れ物 スプレー缶)
紙ごみ 燃えないゴミは
2階収納に場所を作りました





2階は 少し面倒だけど
ゴミが見えることで  
捨て時期がよくわかります





そして
台所は3つの分類になり
どこに何を捨てるのか一目瞭然





子供たちも
ちゃんと捨てるようになりました 
よしよし




【ゴミ箱は蓋がないほうが楽】




以前から
わが家はダンボールゴミ箱
余った布を張っています




収納スペースが 小さいので
組み合わせてぴったりのものは
みつからず





スペースに高さもないので
蓋をすれば 捨てにくく
捨てる量に制限がでて




なにより 蓋つきのゴミ箱に
ゴミ袋を引っ掛ける作業が
面倒で苦手です





だから ゴミ箱に蓋がないほうが
断然に楽




f:id:sitaiwakachi:20181219135925j:plain




段ボールゴミ箱は
捨て口が広くて 捨てやすい
ゴミ袋もかけやすい





袋の高さを使えば
量の調節もでき わが家にあっています





普段は
カフェカーテンで仕切るだけ




ただ 夏場の生ごみは臭うので
その時は 小さい蓋つきのバケツで
物置へ





【断捨離しても】





断捨離しても 
ゴチャゴチャしてくる場所は
まだまだたくさんのわが家





でも それが生活
いまより もう少し楽にできるよう
考えていきたいです





いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング