ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

楽に暮らすコツ~夕食の片付け同時進行




夕食の後
お茶碗を洗うのがしんどい・・・(笑)





お茶碗だけならいいけど
フライパンやお鍋 まな板に包丁
作った後にでた調理器具が
どっさりとシンクにあると
「うーん」と唸ってしまう





なので 
料理と同時進行で
洗えるものは洗うようにしている





材料を切ったら まな板と包丁は
お肉を焼いている間に洗って




お鍋で作った煮物が出来たら
お皿に盛りつけて
残りはタッパへいれて お鍋も
すぐ洗う




お肉が焼けるころには
ワンプレートに副菜は盛り付けてあり
お肉をのせるだけ




汚れたフライパンを
さっと洗って 台所をふく




お米とお味噌汁を
それぞれのお盆にセットしたら
食卓テーブルに運んで完成




そうできないメニューもあるけど
なるべく洗っておけば
食べたお皿を洗うだけ




ちょっとしたことだけど
これだけで
ずっと夕食の片付けは楽になる





忙しくなって 思うこと・・・


f:id:sitaiwakachi:20190323162715j:plain


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング