ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

すっきりと暮らすこと~台所・・・ちょっとしたことだけど




台所の引き出しには
粉物 乾物 缶詰
油 砂糖など色々なモノが
気づけば あふれます




忙しい時ほど 整理できず
どんどん あふれるから




ちょっとしたことですが




わが家では
乾麺のメーカーは「ここ」と
決めました・・・(笑)




買い物に行って
「今日はスパゲッティにしよう」
「あれ? いつものまだあるかな?」
「足りないかもだから 買わなくちゃ」




もし 違うスーパーで
いつものがない時 「まあ今日はこれで」と
種類が違っても 買い




うどんも 今日は安いからと
いつもと違ってもいいと また
買ってしまう




そんな感じで
違う太さの麺 ゆで時間の違う麵が
何種類も 引き出しに 




そうなると 
「うどんを食べよう」と思っても
バラバラな麺は 家族でみんなでは少なく
引き出しに どんどん残り




そんなことの 積み重ねで
わが家の引き出しは パンパン




でも 同じ種類なら残らない
「このお店にはない」と思ったら
安くてお得でも 我慢我慢




ちょっとしたことだけど
結構大切な わが家の工夫です




f:id:sitaiwakachi:20190214090436j:plain




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング