ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

さっぱりと暮らすこと~洗剤各種との付き合い方





洗濯洗剤 漂白剤 襟汚れ用
床用 窓用洗剤 スポンジ 歯ブラシ
シャンプーリンス ボディーソープ
雑巾 旅行用洗面セット
それぞれの詰め替え予備など




何が入っているか
わからない洗面所下
洗剤もこぼれてたり・・・ベトベト(笑)
ひどかった




今の家に引っ越す時
職場の人が 手伝いに来てくれて
「よくあそこをやって」と
いったもんだと・・言われて笑いました




新しい家に 住み始めてからも続き
ぎゅうぎゅうにしていたのは 
使ってない洗剤




よく落ちると聞けば 買って
大掃除に使うからと 買って
何があるのかわかりませんでした




洗剤は使えばなくなるけど
掃除が苦手なので なくならず




でも 使っていない洗剤ほど
見て見ぬふりで
また使おう いつか捨てようが
ずっと 続きました




洗面所下のモノを 数を減らすには
どうしたらいいのかな・・・




自然由来で
食器洗いにも 全身にも
なんにでも 使えるせっけんも
あるから 全部1つするのはどうかな・・・




でも 私は掃除が苦手だから
洗剤類にも詳しくない
そして きっとうまくは使えない




なくなったら ドラックストアに走る
それが一番 自分にあっている




数を少なくするのは きっと難しい
でも あるものは 把握したい




一度 全部取り出して
買い足しているものを 確認




よく落ちると聞いて買ったけど
使っていない洗濯洗剤
数種類はあるお掃除洗剤は1本残し
雑巾を漂白するためにかったモノは
漂白しないから処分




これからは
使う分だけ 使うモノだけ
買い足すことにしようと決めました




ストックは
洗濯洗剤はよく使うから 箱買いOK
(ウォークインクローゼット保管)
シャンプー類 ボディーソーブ類は
1つ買い置きOKに
それ以外はストックはなし




掃除も洗濯も 苦手だから
落ちると聞いても 迷わない
これでいいと決めたモノを使う
漂白剤は お風呂のスプレータイプを
他の汚れにも使う




数は それほど減らせないけど
ルールを決めて さっぱり暮らそう 




今のところ 洗面所下は
掃除用洗剤はほとんど減らないけど
他は 使うモノばかり




f:id:sitaiwakachi:20190217100707j:plain




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング