ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

郵便物やプリントのまとめ引き出しは作らない









郵便物や学校のプリント






テーブルに置いて
あとからみよう







まとめて 一時保管場所の
引き出しに 入れておこう







そんなふうで 
わが家の プリント類は
いつの間にが がっつり増えました







「あー期限が過ぎている」という
失敗も よくあり







ズボラな私でも
予定を忘れることなく
きれいにすっきり整理したいから






まず テーブルに
何も置かないと決めました





www.sitaichiwaka.com






テーブルが ごちゃごちゃなら
重ねておいても気にならず 
さらに重ね置きの 悪循環






でも
何もないテーブルに 
プリントと郵便物だけなら
片づけなきゃ・・・となるようで






何も置かない
何も置かない・・と強く決めました






そして
受け取ったら 
ササっと振り分けて






いらないものは
ゴミ箱横の引き出し
個人情報を消すスタンプ
ポンポンポン







なるべくゴミ箱へ 
そのまま直行です







そして 残すもの







郵便物や 学校プリントの
まとめ引き出しは作らないことに







引き出しや書類トレーは
重ねたりと 見えにくいから
忘れて 結局増えてしまう







だから
近日中のもの 少し先のもの
この二つにわけて貼る







これが 我が家に
あっているようです







近日中のものは
よく見えることが大切






だから
台所へ 洗濯ばさみでクリップ






よく見えるから 
終わったら サクサク入れかえです




f:id:sitaiwakachi:20180207083847j:plain





そして
少し先のものは 量が多い
だから情報を重ねず 
見返せる場所が 必要







わが家は 1日数回は開ける
和室収納の扉裏のコルクボードへ






www.sitaichiwaka.com






よく開ける場所だから
この行事は そろそろだな・・・と
自然に確認







重ね貼りしないので
めくり作業も 見忘れも
ありません







扉を閉じれば すっきり







そこも お気に入り






ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフランキング