ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

手洗いで見直す少ない食器暮らし





家を建てる時
食器洗い機は 絶対につけると
決めていた






子育てや仕事で忙しく
余裕のない時は 
ありがたいもので





でも 朝食分と夕食分を
まとめて洗ったりすると
食洗機から出す お皿の量は
けっこうたくさん





これを 朝 
片づけるのは 大変






種類の違う食器を
持ち上げて 重ねてしまうのも
一苦労






ためて洗えば 
必要な時 使える食器が
ないこともありました






数年後
食洗器が壊れたことを きっかけに
少しの間 手洗いにしてみたら






おもったより 大変じゃない






こまめに 洗えば
乾いた食器を片づけるのも
少ない量で 楽になり






きづいたら1年以上






わが家で 料理をしていた友達に 
食器洗い機はないの?と
聞かれるまで 忘れていました






友達に
こまめに手洗いするようになって
不便はないんだと 話すと






だから 少ない食器でも
大丈夫なんだねと 言われ






そうか そうかも
食器を減らせたのは 
こまめな手洗いからだ






ためて洗うから
菜箸もおたまも 2つ必要
小皿もコップも
少し多めに持たなくちゃ






そして いつの間にか
台所の棚や 引き出しは
ぐちゃぐちゃになっていた






今は すっきりな
台所が続いている






すこしだけ
手洗いを見直すと






台所のキレイも
少ない食器暮らしも
続くかもしれません




f:id:sitaiwakachi:20180321101720j:plain





いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフランキング