このエントリーをはてなブックマークに追加

ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめ 」 に暮らしています

パンをおいしく食べる

 

 

雑誌は ほとんど買わず

とってあるものも

少ないのですが

 

 

クロワッサンの 

「 明日のパンどう食べよう? 」は

時々見返し 楽しんでいます

 

f:id:sitaiwakachi:20170524100020j:plain

 

パンを 本当に好きな人が

おいしそうに食べていたり

作っていたり

 

 

朝ごはんで パンが

ほとんど登場しない 我が家ですが

たまに こんな風に食べたいな~と

思ったりします

 

f:id:sitaiwakachi:20170524095958j:plain

 

あん食は 売っているお店を

探しました

 

 

大好きです

 

アイスボックスクッキー

 

 

バターをたくさん使う

お菓子は あまり登場しない

我が家ですが

 

 

久しぶりに 

アイスボックスクッキー

 

 

クランキーチョコを

入れれば 子供たちは

もっと喜ぶかなと・・・

 

 

もう一つは キャラメル

 

f:id:sitaiwakachi:20170523102832j:plain

 

小さい頃は 

ココア生地と合わせて

うずまきや チェックにしました

 

 

母や姉に 喜んでもらえるのが

嬉しくて

 

 

なつかしい思い出です

干し野菜(きゅうり)

 

北海道も

日差しが暖かくなりました

 

 

今年はじめての

干し野菜は きゅうり

 

f:id:sitaiwakachi:20170522121800j:plain

 

2本しかなかったけれど

あまりにも天気がよくて

午後から 3時間ほど干しました

 

 

いつもは 厚めの細切りだけど

今日は 斜め切りだけで カゴへ

 

 

ちくわ お酢 砂糖 ごま油で

味付け

1時間もしたら 味がしみています

 

 

ぱりぱりして

子供たちもよく食べます

 

f:id:sitaiwakachi:20170522121738j:plain

 

きゅうりは 夏になると

大量にとれて どうしょうか

迷っていましたが

 

 

干すと 美味しくて 

食べきれるようになりました

 

 

鶏のささみと 一緒にあえて

大量につくれば

 

 

おかずにも

冷やしラーメンの具にもなります

 

 

楽しみです

押入れの整理基準

 

 

和室にある 押入れは

いつも使うものも

普段使わないものも あったり

 

 

整理しても

時間がたつにつれ

なんだか ごちゃごちゃ・・・

 

 

後ろの棚の中は

かけてある 上着で

見えにくく 取り出しにくい

 

 

上着の下に 荷物を置くと

やっぱり 取り出しにくい

 

 

どうしたものかと 考え

 

 

「1週間に1回使うものを残す」と

決めて 整理を開始

 

 

それ以上使わないものは

ウォークインクローゼットなどに

 

 

その他の基準としては

前後 上下に

物が重ならず さっと取り出せるように

 

 

f:id:sitaiwakachi:20170519222329j:plain

 

あーすっきりしました

 

 

すこしづつ 落ち着いてきました

 

我が家の調味料サイズ

 

 

使い切れない または

使い切るけど 長く長く

置きっぱなしの 調味料

 

 

我が家は

ソース オリーブオイル

年に数回の登場・・・

 

 

でも 時々必要になり

大は小をかねると 

普通サイズを購入していました

 

 

でも やっぱり残る

 

 

最近は 一番小さいサイズを

買っています

 

 

割高だけど 

我が家にとっては 割安

 

 

量は少ないけど

普通サイズより お安く 食べきれる

 

 

そんな 調味料や

食材をみつけて

食べきっています

 

 

f:id:sitaiwakachi:20170518145115j:plain

 

ケチャップは 特大サイズ

ソファーカバーのずれ防止

 

 

結婚当時に買ったソファーは

もうボロボロで

 

 

新しい無印のソファーを

購入して 

さようならしようかと

思ったのですが

 

 

2台ソファーがあるのが

楽ちんとわかり 

 

 

カバーをかけて使ってます

 

 

滑り止めをつけているのですが

カバーがズレてしまい

いつも直すのが 面倒で

 

 

先日 ダイソー

電気コードをまとめる

「 見えま線 」を買ってきました

 

 

買ったものの 細すぎて

3本の電気コードは まとめれず

使い道に困ったな~と 思っていて

 

 

どうかな~と

ソファーの節目?に ぐいぐいと

入れてみたら・・・

 

f:id:sitaiwakachi:20170517110636j:plain

 

普通に座るぶんには

ズレなくなりました~

 

 

子供がジャンプしたら

別です・・・・笑

 

 

よかった

 

f:id:sitaiwakachi:20170517110609j:plain