ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

楽に暮らすコツ~ながら夕食メニューでもう一つの家事をする




仕事から帰って
30分くらいで 夕食ができるのが理想




メニューによって 30分ずっと
つきっきりで料理するものもあるけど




15~20分火をかけて 時々火加減をみる
そんなメニューがあると




ちょっと散らかった部屋を片付けたり
お弁当箱を洗ったり
乾いた洗濯物を片付けたり




ながら夕食メニューは
ちょっとの時間だけど助かります




例えば
鶏ももをそのまま広げて
弱火より少し強い火で 蓋をせず
じっくり焼いている間に
散らかった部屋を片付ける




モノが 散らばっていない
それだけで夕食はのんびり気分・・・(笑)




鶏ももを 照り焼き味にして
その中に エリンギを手でさいたもの
ブロッコリーを入れて蒸し焼きにすれば
付け合わせになり




あとはレタスとトマトを
つければ夕食完成




時間がない時の お味噌汁の具は
冷凍庫にある切った野菜で作れば
包丁いらずで これまた便利



www.sitaichiwaka.com




そんな感じで
ながらメニューを探します




わが家の平日のお助けながらメニューは
らーめん 焼きそば
ハンバーグ 具たくさんじゃない鍋
鶏焼き(手羽元・もも肉)
ハヤシライスなど




たまに だれか
夕食つくってくれないかな・・・




f:id:sitaiwakachi:20190313232424j:plain




いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング