ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

少ないモノで暮らしてみたら



少ないモノで暮らす





昔の自分は
雑貨も 服も 食器も
大好きで





共働きのせいもあり
買いたいように買い
モノは多かった





収納は散らかりやすく





定期的な整理が必要で
それは大掛かりで 面倒




でも
減らすなんて
考えたこともなく





欲しかった





働き方を変えて
買えなくて 苦しくて





持てない暮らしになったと
思っていた頃





断捨離や
少ないモノで暮らす
本を読んだ





でも その頃の
自分は ひねくれていて





「質のよいものを買って
長く使うほうが 経済的」と
書いてあれば





「質の良いものを
  買えるんでしょ」 とか





「モノを減らすことで
  お金が増える」とあれば





「そんなの本当じゃない
  きれいごと」と思ったり





本当に 苦しかった


f:id:sitaiwakachi:20180406083045j:plain


でも 
少しづつ始めた 断捨離は





たしかに 私の
世界を変えてくれた





定期的で 面倒で
時間のかかる収納の
整理作業は なくなり





ものを探さなくなった





掃除機も 拭き掃除も
お茶碗洗いも 楽になり





部屋は 散らかっても
すぐに片付けられ
ゆっくりできる時間が増え





すっきり気持よく
暮らせるようになった





着る服で 迷うことが
なくなり
着る服がないと 言わなくなった





お金は
使い方と 貯め方が
わかるようになり





欲しがらなくなった





昔買った
質の良いものは
苦しかった自分を支えてくれ





本に書いてあった通りだと 
分かった





少ないモノで暮らす
心地よさを知り





少しづつ変われた
ありがたい 今




f:id:sitaiwakachi:20180406083250j:plain




いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフランキング