ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

少ない食器で暮らす工夫~手順①まずは揃えるように手放す




少ない食器で暮らす前
食器棚は 重ねて重ねて
取り出しにくかった




食器が大好きで
どれも大切で
手放すには 勇気がいる




でも なんとかしなくちゃ
もう限界




いっぺんに手放す勇気はなく
まず始めたことは
「そろえる」ように手放すこと




1~2つだけのバラバラな
食器は以外と多い
基本 お皿などは4枚がセット
コーヒーカップなどは2つセットで揃える 
他は手放すことに




子供が小さい時の
キャラクターマグカップやお皿
使っていないけど 思い出だから
手放しにくい




どうしても
残したい1つを思い出ボックスへ
勇気がいるけど手放して




ほかに 景品やポイントをためて
もらった半端な数のもの




割れてしまって
数が微妙になっているもの





色々な形や大きさの違うタッパ
バラバラなお箸やスプーン




以外と 揃っていないものは多い




大好きなものだから
手放すのは勇気がいるし
いつか使うかもと迷うけど





揃っていく食器棚をみながら
作業はきっと加速します 





f:id:sitaiwakachi:20181202091146j:plain


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング