ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

少ない食器で暮らす工夫~手順②次は【使っていない揃ったお皿】を手放す



食器が大好きだから
少ない食器で暮らすには
手放す手順も 時間も必要でした





使い勝手のよい 
揃っていない食器は 沢山あり 




それは
卵を溶く深皿
おたまをのせるのに丁度いいお皿
ちょっとしたお菓子をのせるのに
便利なお皿




でも それは
残そうと思っている食器で
代用できる




そう思えて 手放せました
  


f:id:sitaiwakachi:20181202223443j:plain




次に手放すと 考えたのが
使っていない揃った食器




食器棚の奥に 結構な数




頂きものの きっとよいもの
でも 自分の好みではなく
ほとんど食卓に並んでいない




昔 好きでかったけど
今の好きとはちょっと違うもの




使おうと思って買ったけど
以外と使い勝手が悪いもの




それらを 全部出して
これから 食卓に登場するか
じっと考えてみたら




「きっと使わない」
そう思えて 手放すことに




でも  
お気に入りの
使っていない揃っている食器は 
手放せず 一時避難させた・・(笑)



f:id:sitaiwakachi:20181202223511j:plain




一気に 手放すことも
暮らしやすさのため 大切




でも 時間をかけ 
納得して手放すことも 
私には 大切





いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング