ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

わが家の食材を使い切る工夫


最近は
献立作成をせず
買い出しに行く




それが 
食材を無駄にせず 使い切る
家計にやさしい方法とわかり




特売日に
お安くなっている 野菜 肉 魚
足りない調味料を買う




帰って
ある食材でできるメニューを
3~5日分 作成




鶏肉がメインと考えたら
鶏照り丼にするか
から揚げにするか
オムライスにするか 考えて




ケチャップや卵が 足りなかったら
オムライスから
鶏のチャーハンに味付け変更してもいい




次の 買い出し日まで
冷蔵庫と冷凍庫の中身で
ご飯を作る




どうしても 足りないものは
買い足すけど
使い切ることを 楽しむ




冷蔵庫が空っぽに見えても
3種類の野菜と お肉かお魚があれば 
ちゃんとした 夕食ができるし




それが分かれば
見渡せる冷蔵庫を 楽しめる




毎日の平日ご飯は
特別じゃなくていい




喜ばれる時も 
「魚~」とがっかりされる時もあるけど
それが 栄養バランスのとれた家庭料理




気をつけるのは
野菜がちゃんとあること
メインもちゃんとあること




献立を作成した
買い出しは




食材が意外と多くなり
高くても 必要と買ってしまう




そして買い忘れた時は
応用が 効かない




グラタンを作るために
食材を買うのではなく




グラタンを作る食材が
揃っているから 作る




そして 週末は
自分も家族も食べたいものを作る
たまに 外食をする




すっきりと 空になっていく
冷蔵庫を楽しんでいます




f:id:sitaiwakachi:20180105092756j:plain


今日は 買い出し日




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフランキング