ずまめな暮らし

「 ずぼらに まめに 」に暮らします

少ないモノで暮らす~働きはじめて思うこと




働きはじめて 思うことは





生活スタイルに合わせて
家事のやり方は 変わるというか
変えなくちゃ





この1年 
洗濯は朝だったけど
きっと夜になる





買い出しも 
昼間じゃなくて夕方に





重ね家事もするけど
ついで家事も多くして
時短家事





めをつぶる 家事もつくろう





そんなふうに
すこしずつ変わってきた生活





たまに キーと
なるときもあるかも・・・(笑)
いや 絶対ある





でも





忙しい生活になっても
前より 余裕があるのは





少ないモノで
暮らし始めたからかな




f:id:sitaiwakachi:20180418082121j:plain




生活していれば
モノは増える
収納だって ごちゃつく





でも 
少ないモノの中では 
片づける時間は 最小限になり





夕食後の 部屋は
結構きれい・・・(笑)





探す時間も減った





今日は仕事終わりの夜
下の子の 宿泊準備があった
旅行用のシャンㇷ゚ーあったかな?
カッパは? 買い足しいるかな?





いつもなら
ゴソゴソ探すのに
準備がとっても 楽だった





そして モノの
帰る場所がある安心も





長年ためていた  
アルバムの整理を終えて





もらった写真を すぐ整理
帰る場所があるって ありがたい





モノを減らすことで
気が重い 気にかかっている
そんなことが減りはじめ





働き 忙しくなっても
ココロも 家事も
前より 楽な自分






モノが多ければ
手放し作業は それなりに
大変





でも 覚悟を決めて
コツコツやれば 終わりはみえる





そして
家事に休みはないけど
楽にできる方法はある




f:id:sitaiwakachi:20180418082408j:plain





少ないモノで暮らしてみたら
きっと 違う世界が
まっています





いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフランキング